1. 私の一生は10〜15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも
  貴方と離れている事は辛いのです私のことを飼う前にどうかその事を
  考えてください。

2. 私が「貴方の望んでいる事」を理解できる様になるまでは
  時間が必要です

3. 私を信頼してください・・・・それだけで私は幸せです

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
  貴方には仕事や楽しみがありますし友達だっているでしょう
  でも私には貴方だけしか居ないのです。

5.  時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉そのものは
  わからなくても私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6. 貴方が私のことをどんな風に扱っているのか気づいて 下さい
  私はその事を決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出してください。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く
   事が出来る歯があるけれど 私は貴方を噛まないようにしている事を。

8. 言う事をきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が
   何かないかと貴方自身考えてみて下さい   適切な食餌を、あげなかった
     のでは? 日中太陽が照り付けている外に長時間放置していたかも?
   心臓が年を取るに連れて 弱ってないないだろうか?

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。
   貴方も同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時にはそばにいて私を見送ってください。
    「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」
     なんて     言わないで欲しいのです。貴方が傍に居てくれるだけで、
   私にはどんな事でも安らかに受け入れられます。そして・・・・
   どうか忘れないで下さい。私が貴方を愛している事を

                           作者不明

犬の十戒

Top